接客・販売職

先輩社員インタビュー

店舗づくりや接客努力の
成果がダイレクトにわかる
おもしろさがあります。

郷東店店長新卒入社6年目
丸山さん

かわいいお菓子は見ているだけで楽しくなります。


入社のきっかけは?

就職活動で接客業を希望し、中でも、華やかで、カラフルでかわいい、お菓子の販売をしたいと思って当社に入社しました。お菓子の見た目が大好きで、見ているだけで楽しくなります。もともと名物かまどのキャラクター、かまどちゃんのファンだったこともあります。


業務内容と店長としての役割は?

店頭でお客さまの接客、商品の販売、ポップやブラックボードの作成、店内の商品ディスプレイなどが店舗スタッフとしての主な業務です。これに加え、イベントの予定数の提出や販売報告、予算や商品案の提出が店長業務になります。店舗づくりに関しては従業員と協力して行い、売上等数字の管理業務は店長の私が担当しているということです。

実は、私はデザイン科出身ですが、同級生に比べて力不足を認識したため、デザインの道に進むことなく、まったく別業界に入ったつもりでした。しかし、今、ポップづくりやブラックボードに絵や文字を描く機会があり、高校時代に学んだことが役に立っています。


ワークライフバランス推進中!プライベートも充実しています!

自慢のフィギアコレクション 音楽、動画、アニメが好き!完全にインドアです。



助け合いの精神が根付いている職場です。


入社して良かったと思うことは?

一緒に働いている従業員がみな尊敬できる方ばかりで、特に入社した頃は、優しく丁寧に、時には厳しくご指導いただきました。そのおかげで、社会人としても、当社の従業員としても成長できたと思っています。当社は、全員で協力しあい、助け合いの精神が根付いている働きやすい職場なので、入社して良かったと思います。


この仕事のやりがいは?

力を入れて売りたい商品を決め、ディスプレイにこだわったり、ポップをつけたり、お声がけしておすすめしたりすると、売れ方が変わってきます。そうやって努力した分が売上に反映される、成果が見えることはとても嬉しく、やりがいにつながります。

当社は店舗同士、社員同士、店長同士のコミュニケーションが活発で、他店舗がライバルという意識はなく、お互いにフォローし合う仲間の感覚があります。やさしさや厳しさとは別に、温かみのある人が多いと感じています。


今後の目標は?

店長になってまだ3年と短く、まだまだ未熟なので、これからもスキルアップに励みたいと思っています。また、もっと自分の意見をはっきり伝え、店長として人材育成にも努めなければいけないと思っています。

店舗従業員は女性ばかりで、結婚や出産を経て、産休育休を取得して職場に復帰している先輩方が多くいます。私もこの先、ライフステージが変わったとしても、長期的に働きたいと思っています。

その他のインタビュー